--.--.-- / Top↑
文字色
いよいよ明日11時です
One Day shop

*egao*

2011年12月3日(土)
11:00-16:00
SECOND HOUSE 堅田店 2F
滋賀県大津市衣川1-41-7


皆様のお越しを とびきりのegaoでお待ちしております




さて この先少し長いです

よろしければ 読み進んでくださいね



ここのところ ミシン作業出来ていません

それと言うのも

「第1回 志賀の手づくり市場」開催に向け

忙しく動き回っています。


「志賀の手づくり市場」は

旧志賀町区の特産品・地場産野菜・雑貨などなど

とにかく この地で

栽培された・製造されたものなんでもありの市場です

特産品としては びわこの魚や加工品が特に有名ですが

最近では いくつかのグループの方々が頑張っておられ

近江舞子いちご園のジャムやピーナッツ

北比良グループの お味噌

比良自然薯クラブの 自然薯

他名の通っているのは 「利助の卵」

そして 肥沃な土地で採れた 米・野菜各種



mieちゃんは ちょこっと京都に住んだ以外

○十年以上 ここに暮らしています


この地域には 

「かんじる比良」というすてきなイベントが毎年開催されています

比良の風景にあこがれ移住された方々が 発起されたイベントです


しかし

長年、ここに暮らしているmieちゃんたちには、

その良さに慣れ過ぎ、いわば 当たり前の風景だったので、

何もせずに 今まで過ごしてきました。

中途半端に京阪神に近いし、中途半端に買い物に不自由しないし

そんなこんなで ぬるま湯につかった暮らしをしてきました


ところが あることをきっかけに

考えました


いいもんがいっぱいあるのに・・・

頑張ってる人がいっぱいいるのに・・・

うちら 今まで何してきたんやろう・・


土地の人たちは、

目立つのが嫌い ・ 人と同じだと安心する

このままでこのままで ・ 

とても消極的です


このままじゃいけない

いっちょっ やったるか (●^o^●)

の思いで それぞれ活動されている方にお声掛けさせていただきました


mieちゃんの思いの丈を話しました

みんな同じ思いだったに びっくりしました

そうなんや みんな 考えていてはったんや(*^_^*)

誰かの アクションを待ってはったんや


市役所の方でも お力をお借りでき

あれよあれよと言う間に

嬉しい予想外の展開になっています。



只今 参加者(店)さん20名を超えました


今回思ったことは

この地域って いろんなもん作ってる人が

仰山いはるんやなあってこと


○十年生きてきて

今までのお付き合いが無駄では なかったこと


いろいろと相談にのってくれた友達・お知り合いの方

いろいろと協力してくれた友達・お知り合いの方

これからもお世話になるであろう友達・お知り合いの方々


心から感謝します。 ありがとうございます

そして これからも よろしくです


スポンサーサイト
2011.12.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://finemie.blog112.fc2.com/tb.php/457-835d4692
