--.--.-- / Top↑
昨日 びわこ成蹊スポーツ大学構内で開催された


夢の木祭り


時折 時雨模様の中でしたが

驚くほどの来場者に びっくりでした


NPO法人夢の木さんは

精神障害者に対し、
地域でのくらしを支援するための事業を行い、
かつそのことを通じて精神障害者に対する社会的理解を
促進することを目的とする

を趣旨に活動されています


夢の木祭りは 社会的理解を目指し

地域のボランティアさんたちを中心に開催されています

特に 小松学区は地域を挙げて 応援されていました


障害を持った人も そうでない人も

一緒に一つの目標に向かって頑張る

そんなイベントでした


夢の木の入所者さんたちも

赤いスタッフブルゾンを着て

あっちこっちで頑張っておられました


handmade かふぇのメンバーが

車から荷物を降ろしていると

入所者さんが 甲斐甲斐しく 降ろした荷物を

ブースまで運んでくださいました



障害のある人も ない人も 

夢の木のスタッフの人も そうでない人も

みんあが一つの目標に向かって 頑張っておられました


mieちゃんは 少し感動し 胸が熱くなるのを感じました



いつもの handmadeのイベントでは 絶対に感じられない

いつもの 生活では 絶対に感じられない


一人ひとりが社会の一員であることを

強く感じられた祭りでした


健常者の 私たちでも

どこかで 誰かの力を借りている

家族の中でも

誰かが誰かの力になっている


一人はみんなのために

みんなは一人のために


普段 忘れているこのことを

思い出させてもらえました




心から この夢の木祭りに参加させていただけたことに

感謝いっぱいです



そんな中

12月23日に ある計画を練っています

地域の中で 地域のみんなが集えるイベント

そんなことを考えています


詳細は 決まり次第お知らせしますので

お楽しみに

















スポンサーサイト
2011.11.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://finemie.blog112.fc2.com/tb.php/451-9b403900
