--.--.-- / Top↑
昨日も今日も

テレビでは 地震報道ばかり


被災状況が だんだん具体的に 報道されてきています


津波の怖さ 

家も何もかも 奪い去ってしまいます

人も家も何もかも・・・・・



お陰さまで

mieちゃんの住む地域は

津波のない内陸なので、津波の心配はありません




いつ 地震が発生しても不思議ではない地域です



mieちゃんのうちでは

地震拓策として

遊びに来てくれた人は 見たことがあると思いますが

居間と寝室の四隅に 不細工ですが、

2本づつの 鉄の板?が打ち付けてあります

これは 倒壊予防と言うよりも

ぐしゃりと倒れて 下敷きにならないための予防です


うちの柱は すごーく太い柱を使ってるのですが

築50年近い家なので

大きな屋根の瓦の下には 土が乗っています


大きな地震が来たら 絶対に倒壊します

妙な自信ですが 絶対です


これだけ太い柱やったら 大丈夫やで


と言ってくれる人はいますが

絶対 つぶれます


四隅の鉄板は 倒壊した時 

ゆっくりとつぶれて 

体を入れられる 空間を確保できるだろうと

主人の考えから 打ち付けています



また

着なくなった洋服や 使っていないタオルや毛布

ごみ袋に入れて 裏のちっちゃな小屋に入れています


前までは

カップめんやカセットコンロなども

一緒に入れておいたのですが

今は ありません


地震の恐怖が 薄れていたのです



今回の地震で 

改めて もう一度再確認しようと思います


昨夜も 夕食のとき

何が必要か 家族で考えました


トイレットペーパーや鍋もいるで

靴やらもいるんちゃうか

スコップもいらんやろうか

まず 水がいるやろう

水を入れる容器もいるで

などなど



入れる小屋は

大きな小屋の ひさしに作ってある

一昔前まで 藁を入れていた小屋です


まあ一言でいえば ちゃっちい小屋です


これも 主人の考えですが


ちゃっちい小屋やったら

つぶれた時に 簡単に中のもんが出せるやろう


らしいです



やっぱり用意していて良かった

なんてことがないことが 一番いいのですけどね


近所の友達に

入れるもんがあったら 入れにおいでや


と声をかけています


お近くにお住まいの あなた
   
  そして あなた


地震の時の必需品

mieちゃんとこの ちゃっちい小屋に入れに来てください

































































2011.03.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://finemie.blog112.fc2.com/tb.php/254-dc36fc03
