--.--.-- / Top↑
 毎年 12月30日は、近所のお家と近所の子供たちで
餅つきをします

今年も、賑々しく餅つきをしました

もち米34kg

3軒分の鏡餅とコモチ

あんこもち100個 余ったおもちはのし餅に
(のし餅は、お正月の間に薄く切っておかきにします)

大人6人 高校生1人 中学生 3人 小学生6人 幼稚園1人









9時に始め、終わったのが3時

コーヒー・ジュース・ぜんざい・カップめん

いっぱい用意したけど、あっと言う間に無くなりました

そして

いつの間にやら子供たちがいない・・・(-_-;)

そこいらでかくれんぼだの鬼ごっこだのサッカーだの

して遊んでいます

高校生の子がまだ小学生のころに
始めた餅つき

あと 何年続けられるでしょうか?


さあ

明日は大晦日

これも恒例で、うちの娘も息子も友達と
年越しをするのですが
知り合いの若い家族たちが
mieちゃん宅へ年越しそばを
食べに来ます

この様子は、年明けに報告します



今年は、新しい出会いが多くあり
特に若い人たちとお友達になり
刺激を受けた年でした

かれこれ4年近く続けているhandmade活動に
新たな展開があった年でした

前を向いて、いろいろな人とのふれあいを大切に
来年も歩いていきます














2009.12.30 / Top↑
