--.--.-- / Top↑

先週の土曜日
福島から菅野ご夫妻が AKIRA(猪飼 晶代ちゃん)ちに
来られました
3.11当日の すさまじい体験談と現在の避難所生活等々お聞かせ下さいました

CIMG4164.jpg

CIMG4165.jpg

CIMG4167.jpg




地震が来た時 前日に買ったばかりの大型TVが気になったこと
5年前に新築した家屋が流されたこと
津波が後ろから迫ってくる中 逃げたこと
沢山の方が 亡くなられたこと
映像でしか知らなかった現実に 胸が詰まりました
しかし
菅野ご夫妻は とても明るく(特に奥様)
すでに 漁師として前を向いて歩いておられます
ご主人の美味しい「ヒラメ」をいただきました
初めて食する珍しいお魚もいただきました
ありがとうございました
美味しかったです

今 私たちにできることは 3.11を忘れずにいること
あの時感じた「絆」を忘れないこと
2013.04.23 / Top↑

雨の今日 船で盆梅展に行ってきました


これがまた 珍道中でした

まず しょっぱなから 

船に乗るのに 受付をせず 船乗り場へ・・・

係りの人が 慌てて集金に来ました


船の中では、雨のせいで 窓が曇っていたのと

どんよりした空模様で 景色どころではありません



堅田から長浜まで2時間

しゃべりっぱなし

晴れていても 同じか?


そして 長浜到着

盆梅展の会場を 船会社の方に聞き

傘さして 歩いていくも若干自信ない(;一_一)

前を見ると 中年女性のグループが歩いている

あっ あの人らも行かはるんやで(*^_^*)ついていこう

着いた先は、長浜駅

盆梅展から 帰ってこられたのでした  トホホ


彼女たちの 出てきたところが盆梅展の会場


CIMG4147.jpg

梅のお雛飾りもありました

CIMG4149.jpg


ゆっくり梅を鑑賞し、お抹茶をいただきました

が ここでも

お抹茶が うまく混ざっておらず 塊が口へ

めちゃ苦い <(`^´)>

3人とも おなじことでした


帰りは 黒壁館を見て 北周りの電車で帰ろうってことに

近江塩津で乗り換え 

同じホームです と教えられ乗車


余呉湖の横を電車で通り

CIMG4152.jpg


初めての駅名に 年を忘れキャッキャキャッキャ 騒いでおりました

近江塩津到着

教えられた同じホームには、湖西線の文字が見当たらない

向かいのホームに 湖西線の文字が・・・

えっここでいいの?

あっち違う?

あたふた あたふた 慌てているおばはん3人


そこへ 優しいお兄さんが

湖西線は ここでいいですよ


ほっ よかったあ

電車に乗り込み またまた 大笑い


この3人で行くと いつもこんな調子です


来月も どこかへ行く計画を立ててくれてる友達

次回は しっかりしよう













2013.02.18 / Top↑
34年前 娘が生まれて 実家の両親が買ってくれたお雛様

うちの家って 無駄に大きいでしょう

その大きな座敷に釣り合うお雛様を

ってことで 両親が用意してくれたお雛様は

5段飾りです

娘の小さい頃は 

スチールの段を組み 踏み台を使って

上段をお飾りして・・・・

すごく大変な作業でしたが うれしく飾っていたものです


片づけるときは、それ以上の作業ですよね


いつしか お雛様の出番はなくなりました



その娘も 今年結婚することが決まり

最後になるかもと お雛様を飾ることにしました


しかし 5段飾りは とても無理

お内裏様とお雛様だけのお飾りです


CIMG4141.jpg


床の間じゃなく 玄関に ドッカ―ンと飾っています











2013.02.10 / Top↑
今日は お友達と京都へお出かけ

目的は ランチと資材購入

ぶらぶら あっちのお店こっちのお店へ寄り道

バーゲンの生地をいっぱい購入

重かったけど お気に入りばっかりなので

心地よい重みでしたわ

後は これぞ京都って風情のあるっていうか

古い町屋でランチ

美味しゅうございました


また 連れってね


京都ランチ





2013.01.13 / Top↑
あけましておめでとうございます

今年も いろいろと計画中です

よろしくお願いします


さてさて

大晦日の昨晩は 恒例の年越し会でした

総勢20名参加

新しい家族も増え めちゃめちゃ楽しい時間を共有しました

ありがとう

こうして 同じことができることって

すごくありがたいし うれしいことです











2013.01.01 / Top↑
